この母校からの 卒業

ちっす望月です。

少し日が経ってしまったのですが
前日、母校の卒業ライブを見てきました。


二個下の代が卒業でございます。

僕が高3の頃、ピカピカの一年生だった彼等がもう卒業なんて。
時間の流れの早さにビビります。






さて、卒業ライブの感想なんですが、


後輩たちの成長に感動しました!
俺等が学校にいた頃はあんなに…


とか言えたら先輩っぽくてカッコいいのですが
正直どのくらい成長したのか分かりません笑



いや、違うんです。
僕二個下のライブってあんまり沢山見れなかったんですよ。

自分二年間受験生してたから
彼等が沢山ライブしてた頃は
ずっと受験勉強だったので。

んで、やっと受験が終わったら
今度は彼等が受験期に突入して
ライブしなくなって…



多分俺が彼等のライブ見るの
今回が二回目くらいなんですよ笑


だから、どれだけ上手くなったのか
とかは分からないし、

あんまり関わりが強かった訳でもないから
「もうコイツら、卒業して解散か…」

みたいな寂しさもあんまりなくて笑







でも、感動しました。

僕の高校の軽音部は、代々そんなにレベルが高い訳じゃなくて
それは今年卒業した代も同じだったんですが



レベルが低くても、


やっぱり高校生が
ステージの上で、泣いたり笑ったり、
一生懸命歌ったりギター弾いたり

そういうところ見ると
やっぱり胸にジーンと来ますよね。


一生懸命ライブしてる高校生は
例えばレベルが低くても
それだけで僕達老人を感動させたり
元気にさせる力があるんだなぁ、
と改めて感じました。


演奏見てるだけでもジーンとくるけど、
彼等がどんな苦労を乗り越えたのか
どんな楽しいことがあったのかは分からないけど
色々なことを体験して来たんだろうなぁ

ということも伝わってきて
どんなことがあったのかとか考えてまたジーンと来ちゃって笑






また、ステージの上だけじゃなくて
観客席?ステージの下にいる軽音部員達の暖かい雰囲気とかも
ジーンと来ますよね。


あの暖かい雰囲気は、
多分ライブハウスでは経験出来ないんじゃないかと思います。




あと、高校生のライブくらいでしか
聞けない曲を聞けたのも
懐かしい気分になれて良かったです笑

カートニアゴとか、05410-(ん)とか笑






そしてそして、
今回トリを任されていたバンドが最後の曲で、

俺達も卒業ライブでコピーした名曲、
BABY BABYをやっていて
もう懐かしさ切なさの大爆発です。



ちなみに去年の卒業ライブでも
後輩バンドが、
俺達も卒業ライブでコピーした、リンダリンダをやって
懐かしさと切なさが大爆発しました笑





そういえば、もう今年二個下が卒業したので、
僕は今後きっと母校の視聴覚室で
ライブを見ることはもう無いと思います。

僕達を教えてくれていた先生方も
ほとんど他の学校に転勤になってしまったから、
もう俺を知ってる人はほとんどいないから
今まだみたいに、気軽に視聴覚室入っていったら
不審者扱いされちゃいそうだし笑



だからきっと、
僕が母校で最後に見た曲は
今回後輩がやったBABY BABYになると思います。

なんかそう考えると、とてもセンチメンタルな気分になりますが、

最後の曲がBABY BABYなんて、
スゴい良い思い出になりそうです。








とても遅くなってしまったけど
三年生達卒業おめでとうございました!