会わなくて 会わなくて震える

ちっす望月です。

今日は久しぶりの外出で、高校の頃の部活にいって参りました。

高校の頃の部活の友達である古屋に、カラオケに行こうと声をかけたら
だったら部活にも行こうと誘われて…
って感じで、部活に行くことになったのですが

なんせもう僕が高校を卒業してから2年という月日がたっているので、
知ってる人が全然いません!

古屋は未だに高校の部活に顔を出しているので
俺らの三個下や四個下といった、
一年も被っていない後輩たちともけっこう面識があるというか、仲良しなんですが
俺は現役の頃から部活にあまり参加していなかったので
卒業してからなんて、ライブではない、普段の部活に顔を出すのなんて初めてだから、
知り合いなんて、この前同窓会ライブで一緒にライブした後輩バンドの4人だけです!

しかも、その子達も所詮知り合いていどで、
決して仲が良いわけではないんで、普通に人見知りしちゃうし。

まぁでも、そんなの覚悟の上で部活に乗り込んだんですよ俺は。

僕の高校の軽音部は、ライブ以外の部活というのは
部室をバンド毎に順番でスタジオ代わりに使う
というシステムではなく、
軽音部のやる気のある人達が勝手に部室に集まって
各々で好きに楽器をするだけだから、
あまり多くの人は参加しないのです。

だから、古屋と知り合いの後輩バンドくらいしかいないだろう、
という推測をして、勇気を出して部活に顔を出そうとしたら…

めちゃくちゃ人数いたんですよ…
下手したら人の少ないライブの時と同じくらい…

もう無理です。
かれこれ二週間ほど家族以外の人間と会わずに過ごしていたので
いきなりこんなに沢山の知らない人がいる空間になんて
いれるはずがありません。

それでも入りましたよ僕は。
呼んだからには、古屋が責任をもって俺に構ってくれるって
信じてたから。


でも、人とは簡単に裏切る生き物ですね。
いつまでたっても古屋がギターアンプからはなれて
一番後ろにいる僕を構ってくれませんでした。

僕はもう知らない人だらけの空間が怖くて怖くて
喫煙所に逃げていきました。
喫煙所っていっても、僕らが高校時代にタバコを吸っていただけの場所で
別に喫煙所というわけではないんですが笑


高校生の頃、友達に誘われて
部活をサボって喫煙所にいっていました。

そして僕は今日、友達に誘われた部活をサボって喫煙所に行ってしまいました。

俺はいつになったら部活に参加できるのだ?


で、タバコも最後の一本を吸い終えてしまい
やることもないので、
再度部室に向かいました気合いをいれて。


そして部室のドアを開ける直前
「望月先輩おはようございます!」と、知り合いの後輩バンドの子が声をかけてくれました!


「お、お、おはようございます」
ダメです、二週間誰とも会わなかった人間は著しくコミュニケーション能力が落ちてしまっています。
軽い対人恐怖症です。

年下であろうと、知り合いであろうと
しっかり敬語で、必死のご挨拶です。

怖かった。後輩からの挨拶がとても怖かったです。
人から声をかけられることがこんなに怖いとは思ってもなかった。
あそこで声をかけてきた人が、あの優しい後輩であろうと、どこかのゾッキーであろうと
何の変わりもないレベルで後輩からの挨拶に恐れを抱きました。


その後古屋が構ってくれたり、色々あったお陰で
少しは人見知り感隠せたんですが
やっぱり人に定期的に会うことは大切だと悟りました。

皆さんも後輩からの挨拶にビクついたり、
もっというも、人がいるだけでビクついたりする人間になりたくなければ
定期的に人に会うことをお勧めします。


そして僕は明日から再び引きこもり生活を送ります。
徐々に、徐々に人に会うように頑張ろう。