いつかのお前との約束通り 下北沢の夜に歌おう

ちっす望月です。

先ほどTwitterを見ていて知ったのですが
下北沢屋根裏が今年の三月で閉店してしまうらしいですね。

僕は下北沢屋根裏って場所でライブをしたこともなくて
もっと言うとライブを見に行ったことすら数回しかないから
思い出深いライブハウスでは無いのですが
それでもやっぱり憧れのライブハウスが閉店するなんて
寂しいものですね。


僕は高校生の頃バンドをやるようになって、
以後東京のライブハウスはそれなりに名前くらいは分かるようになったのですが

下屋根なんて、僕がバンド始める前から
名前くらい知ってたくらい有名なライブハウスで、
そんな有名なハコも潰れてしまうなんて
本当に今の音楽業界が苦しいのがよく分かりますね。


まぁ、そんな話は置いておいて
今日は下北沢屋根裏について個人的なイメージと
大して思い出もないけど、ちょっとした思い出の話でもさせてもらいます。






下北沢屋根裏
有名で、伝説的なハコで、
僕がいつかバンドでやりたかった
目標で憧れのライブハウスです。

それこそ僕は武道館でライブしたい!!
とかは考えたことは無かったんですが
新宿ロフト、そして下北沢屋根裏では
いつかライブをしたいとずっと思ってて。

それは、自分のバンドが活動できなくなってしまった今でも同じ気持ちで。

まぁ元々最初から下北沢屋根裏でライブしたい!って思ってた
とは言っても、初めて下北沢屋根裏に行ったのは
バンド初めて一年たった、高校二年生の春頃だったんですよね笑


当時よく通ってた居酒屋の店員さんで
俺等とは別のお客さんの誕生日を祝うときに
太陽族のhappy birthdayが流れて
それをきっかけにたまたまそこでバイトしてたもりこさんって人が
太陽族と下屋根で対バンするから良かったら見においでと呼んでくれて。


それで初めて下北沢屋根裏に行ったんですよ。
初めてだったから
もう「あの下屋根だぁ!!」みたいにテンション上がっちゃってて笑
太陽族のライブ見れるのと同じくらい下屋根に行けるのが嬉しくて。




それで道に迷いながらもやっとのことで下屋根について、
チケットの取り置きのところで、
誘ってくれた店員さんのバンド名が分からなくて少しゴタつくハプニングはあったものの
ちゃんと下屋根に入れて。




もう、スゴいテンション上がりましたね。

「うわすげー!!めっちゃ人いるじゃん!!」
「めっちゃ天井低いじゃん!!」
みたいな笑
何から何まで初下屋根でスゴい嬉しかったことを覚えております。

そう、そこで「俺もこのライブハウスでライブしたい!」って
改めて強く思ったんですよ。


基本的に音楽やっていたにも関わらず機材とかよく分からないから
PAが良いとかそういうのは一切分からないけど
とにかく雰囲気がめちゃくちゃカッコ良くて。



もちろんその日のライブ自体もめちゃくちゃ楽しかったんですよ。
ブルハの子供たちって企画で、各バンドが一曲ずつブルーハーツの曲のコピーをするイベントでした。





んで、いつか下屋根でライブをしたい!って思い続けて、
でもいきなり下屋根に「僕もライブさせて欲しい!」なんて言えなくて

しばらくは立川のライブハウスでライブ頑張らせてもらってたんですよ。

どうせ下屋根でライブするなら、
下屋根に似合うカッコいいレベル高いバンドになってやりたくて。
っていうのと、下屋根なんて先にも述べた通り有名なライブハウスだから
それなりに有名であったり力のあるバンドしかライブさせてくれない
って思ってて。

当時の俺等なんてまだコピーばっかりやってたし、
下屋根で出来るはずないと思ってて。



んで、
職員さんとか、常連のバンドさんとも仲良くならせてもらえたりして
高校時代はずっと立川のハコでライブさせてもらってました。
そこはそこで楽しいハコでとても思い出がたくさんあるから
いつかそこのハコについても書きたいです笑


んで、高校卒業してから
吉祥寺のライブハウスで一度ブッキングに呼んでもらってライブした後
清算の際、そこの店長さんに
ジャンルとか考えた結果、俺のバンドは下屋根でやってみることを勧めてもらって。

店長さんに、俺は昔から下屋根に憧れてるってことと、
客観的に見て、もう下屋根でライブしてもいいレベルのバンドになれてるか?
と聞いたら、
最初はキツいかも知れないけど、もうチャレンジしていいレベルのバンドになれてるって言ってもらえて。

あん時めちゃくちゃ嬉しかったです。

それで、さぁじゃあ下屋根にデモテープ渡しに行こうと思っていたら
色々あって活動できなくなってしまい
結局下屋根でライブすること出来ずに
下屋根閉店です。

やっぱり悔しいです。
下屋根でライブできるバンドに慣れなかった自分が悔しいです。




っと、とても長々とオチのない、ただの思い出話をしてしまいましたね。
しかも下屋根の思い出じゃなくて
自分のバンド時代の思い出話みたいな話を笑

でもしょうがないじゃん、せっかく新しいバンド組んで
これから下屋根で思い出作れるバンドになりたい
思ってたら、下屋根潰れちゃうんだもん。



とまあ未練たらたらな感じの記事になってしまいましたが
下北沢屋根裏に、最後に長い間本当にお疲れさまです、
なんて言葉を書いてブログを占めようかと思いましたが、

なんだかんだあと二ヶ月は経営してくれてるから
まだそれを言うのは早いな笑


下屋根は閉まってしまうのに
この記事は上手く締められない!

以上。
お後がよろしいようで。