暖かいギターは夜を冷やす

ご無沙汰してます望月です。


実は自分、昨日からギターをひそかに練習しております。
ということで、今回はギターについて書いていこうと思います。

 

 

 

 


ギターって難しいね。
偉そうに「今回はギターについて書いていこうと思います」とか言ったけど
俺ギター弾けないんですよ。
もっというと、ギター弾きたいともあんまり思わなくて笑

 

いや、中学生の頃にブルーハーツ見て、ロックンロールに憧れて
高校入学のお祝いに親からギター買ってもらったんすけど、
すぐ放置しちゃいました、もう本当どうしようもないゴミクズですよね自覚あります。


買ってもらったばっかりの頃は
そりゃ練習しましたよ。
楽器屋さんからかえってすぐに、買いたてのギターと教本持って部屋入って
すぐに教本に載っているコードを押さえる練習しましたよ。

 

でも、多分この段階が間違いだったんでしょうね。
コード押さえる練習全然楽しくねえの。
で、しっかりコード押さえられても、
「よし、押さえられた。」ってなるだけで
なんの感動もなくて。


「この曲弾けるようになりたいから、
この曲で使うコードしっかり練習しよう!」とかなら
きっともっとしっかりやったと思うんですよ、練習。

 

ただ俺は当時漠然とロックンロールやりたくて
「ロックンロールやるならギター持ってなきゃ」って思って買っただけだから。

 

本当バカだったんだよね。もともとロックバンドやりたくて、
もっと言うと、ブルーハーツ甲本ヒロトに憧れて
ロックバンドの「ボーカル」をやりたかったんですよ俺。

 

だから、好きな曲もあったけど、
「その曲をライブでギター弾きたい!」じゃなくて
「その曲をライブで歌いたい!」って感じだったの。

 

 

それなのに
ロックンロール=ギター持ってる
なんていう、超単純明快な考え、いや、複雑かつ理解不能な考えか?
とにかくそんな考えでギター買っちゃって。

 

 


まぁ、そんな感じだったから、楽譜とかも買わずに
ただただ教本に乗っかってるコードを押さえて「ジャーン」って鳴らして、
また載ってるコードを押さえて「ジャーン」って鳴らして…
って感じで。

 

もう、楽しいはずがないんだよね笑

 


んで、そんなときに俺の前に表れたのがFコード。
もう、ギタリストの半分がこのコードで挫折することで有名なFコード。


いやいや、押さえられるわけないじゃんあんなの!笑
一つのフレットの一弦二弦六弦なんて、ワケわからない押さえ方しなきゃいけないの?
無理でしょあんなの普通に考えて。


小学生時代、家庭科の授業で
ミシンの針に糸通す作業で二時間の家庭科の授業終わっちゃった、
なんて経験あるレベルに
手先不器用な俺よ?

 

出来るはずがないじゃん!

 

ただでさえ自分が憧れてたのは
ギターじゃなくてロックンロールだと気付いて
モチベーション下がってる状態で
あんなの出てきたらまあギター辞めますよね。

 

三か月で大学辞めちゃった俺が
ここでギター止めない訳がないですよね。

ってことでそれ以来ギターやめちゃいました。

 

 

 

ってのが高校一年生の頃の話ね。
でもね!偉いのが、俺高2で
再びギター練習し始めたんですよ!
いや、別に偉くはねえか。

 

 

というのも、俺は友達から俺は嘘みたいな話を聞いたわけで。
その嘘みたいな話っていうのがさ、
実はこの世に、三つの弦を押さえるだけで
あのFコードを鳴らせる裏技があるって話。

 

そう、パワーコードを教えてもらったんです私!!

 

いやースゴいっすねパワーコード!!

 

あんなに難しかったFコードの音も簡単に出せちゃうんだ!
感動しましたよ。

 

でも、それでおしまい。
理由は先にも話した通り、ギターとか楽器にあまり興味がないんだ笑

 

 

 

んで、そのまま大学受験して、大学入って中退して
もう一回受験して今に至るわけですが、

 


最近もう一度ギターを手に取り、練習を始めました。

 


今回また練習し始めた理由は
俺のバンドでギター弾いてくれてたヤツが海外に留学に行っちゃうから。

 

新しいギタリスト探せばいいんだろうけど
色々あってバンドって体制で活動していくことに疲れてしまって。
特に今のメンバーと一緒に活動したいと思えなくなってきて。

 

んでも、曲を作って表現したいから
それが出来るように、一人で弾き語りでもいいからできるように
今一人でシコシコギターを練習しているわけです。

 

正直難しいし、全然できなくてイライラするけど、
ギター弾けるようになって、曲作って
早くまたライブ出来る日を楽しみに頑張ろうと思いますうっす。