マーシー誕生日記念ブログ

っす望月です。


昔このブログでも触れたかも知れないんですが 
僕はバンドをやっていたにも関わらず 
あんまり楽器に興味がないんです。


 いや、カッコいいリフとか聞いて 
「このリフカッコいいなぁ」とかは思ったりはしますが、 
やっぱり曲を聞いて一番耳を傾けるのは 
歌なんですよね。


だから、そんなに尊敬するギタリストとかってのはいないんですが、
 一人だけ、尊敬して止まないギタリストがいるんです。 



そして現在クロマニヨンズのギタリスト、マーシーこと真島昌利さんでございます!! 



そして本日2月20日は

マーシーの誕生日でございます!! 



皆さん大きな声でいきましょう。


誕生日おめでとうございます。








ということで本日はマーシーについて書いていきたいと思います。 




 とりあえず先程「尊敬して止まないギタリスト」として 
マーシーの名前を挙げたわけですが 



マーシーって 
世間的にはギタリストのイメージが強いと思うんですけど 

実はボーカルとしてもめちゃくちゃカッコいいってことをご存知でしょうか? 



 クロマニヨンズではもうほとんど 
マーシーがメインボーカルの曲ってないですが


ブルーハーツ時代とかにもマーシーがメインボーカルやってる曲はそれなりにあって 

ソロでのアルバムも何枚か出してるし 

そもそもブレイカーズでギターボーカルしてたし。 






 マーシーがメインボーカルしてる曲とか
初めて聞いたときスゴい衝撃受けましたよ。


 スゴいカッコいいハスキーボイスしてるんですよ!! 

ブルーハーツマーシーが歌ってる曲の声とソロでマーシーが歌ってる曲の声って 
結構違うんですが、

どっちもめちゃくちゃカッコいいハスキーボイスで。 





 上手に説明できないから各々YouTubeなりで調べて聞いてみてください。





そう、だから僕がマーシーのことを尊敬してるのは 

「ギタリストのマーシー」というよりは「ロックンローラーマーシー」なんですよね結局。


つくる歌もめちゃくちゃカッコいいし。





 そう、中学生の頃、

初めてブルーハーツ聞いた頃に 
特に好きだった曲ってほとんどマーシーが作った曲なんですよ。 


ロクデナシ、終わらない歌、チェインギャング、未来は僕等の手の中 


そして、僕が初めて聞いた時から世界で一番の名曲だと信じているTRAINーTRAIN 等、


めちゃくちゃカッコいい曲作るんですよマーシー。 



 やっぱり世間ではボーカルであるヒロトの方が知名度高かったりするけど 

マーシーだって負けないくらい、 

いやむしろ勝ってるんじゃないかってくらいカッコいい曲作ってるんですよ! 




 ソロの曲だって
 さよならビリーザキッド、夜空の星くずなど 
めちゃくちゃいい曲歌ってるし、

ブレイカーズの頃の曲だって
(歌詞は耳で聞き取れた所だけだから 
あんまり正確ではないけど)

スーパーマンを紹介するぜ、錆びたナイフ等々 
当時からカッコいい曲作ってたんですよマーシー! 


 それを本当に皆に知って欲しいです。







 そして、そんだけソロのボーカルとして
もめちゃくちゃカッコよくて

めちゃくちゃカッコいい歌を作るマーシーだから
ソロの曲とか聞くと

たまにフッと
「もしマーシーヒロトと出会ってなかったら…」

なんて考えたりもするんですよね。



やっぱりマーシーソロの曲とバンドでやってる曲って割と違うし
ヒロトと出会ってなかったらもっと沢山ソロでやってるような曲が聞けたのかなぁ…とか。

それはそれでスゴく聞きたいんですよね。だってソロの曲もめちゃくちゃカッコいいから。




でもやっぱり改めてブルーハーツハイロウズクロマニヨンズを聞くと

ヒロトと出会ってくれて良かったなぁってなるわけで。







まぁ長ったらしくあーだこーだ書いたけど
最終的に言いたいことっていうのは

マーシー誕生日おめでとうございますってことと

これからもヒロトと仲良くロックンロールしてください。


ってことでござい。



なんか締まり悪いけど今日の記事は以上で終わらせてもらいます。

だってこれ以上長く書くと
誕生日終わっちゃうから笑




















てのを昨日が終わるギリギリに書いたのに
更新し忘れたよちくしょー笑


誕生日終わっちゃったけど
マーシー誕生日おめでとうございます!
これからもヒロトと仲良く
カッコいいロックンロールを僕たちに届けてください。