回る 回る ぐるぐる回る

ちっす望月です。

大学生はもう春休みが始まってそろそろ一ヶ月が経つ頃ですが
皆さんどうですか??

生活習慣ボロボロになってますか?



案の定僕はボロボロの生活習慣してますよ。

でも僕の場合は春休みに始まったものじゃなくて
もうかれこれ2年くらい
一般社会とは違った独自の生活リズムを刻んでいるんですよ。


ゆーても高校に行ってた頃は
生活習慣悪いとは言えどもちゃんと3時には眠れていて。

んで、7時に起きて学校行って
学校で寝たりお昼寝したり…

みたいな感じで、
まだまだ生活習慣悪いとは言え
可愛らしいものだったのですよ。



本格的に乱れだしたのは
前の大学を中退してからです。

僕は塾に通わないで勉強する
いわゆる「宅浪」ってやつだったんですが
宅浪故に何時まで寝ても遅刻とかないから
好き放題生活習慣を乱してしまい

結果

妹が起きてくる時間に寝る。

ってところまで落ちてしまったんです。



ここまで来ると自分の中でも
生活習慣が乱れたことを自覚してきましたね。

おはよう日本」がはじまる時間に
おやすみなさいなんですもの。

「あ、社会ではこの時間の挨拶はおはようなんだ」
みたいな笑


で、何度も生活習慣直そうと思ったのですが
やっぱり浪人中なので出来なくて。



一日頑張って寝ないでいれば良いのですが
寝ないと頭回らないから勉強なんて出来ないし
そもそも勉強しようとしたら眠くなるしで、

結局直らずに今に至るわけです。


故にセンター試験も私大の受験も
全部オールで挑みました笑
よくこれで大学生になれたなぁって感じです笑





さてさて、つまりは浪人時から
約二年間昼夜逆転の生活を送ってきてたので、
むしろこの生活習慣がデフォルトとなっていたのですが

実は一昨日生活習慣が一度直ったのです!




ということで僕がいかにして生活習慣を直したのかを
皆さんに教えようと思います!


皆さんは生活習慣がここまで乱れたときにどうやって生活習慣を改善しようとしますか?

恐らくほとんどの人は
頑張って早く寝る努力
をしようとすると思うのですが

僕の経験上、そんな努力は無駄でございます。

早く起きる努力とかなら
無駄とは言い切れないです。

だってそこは自分の頑張り次第で
ギリギリなんとか出来る可能性があるから。


でも早く寝るのって
自分の努力じゃどうにもならないじゃないですか。

むしろ、「早く寝なくちゃ」っていう
プレッシャーで緊張してしまい
眠れなくなっちゃうってのが
ほとんどの人が落ちてきて落とし穴だと思います。





ではどうするか?
先にも述べたように
一日頑張ってオールして、体をクタクタの
睡眠をめちゃくちゃ欲してる状態まで持っていき
その日の夜早く寝る


という選択肢もありますが、
その方法を使おうとしても
結局途中で寝てしまったり

夜になると何故か目が冴えて眠れなくって
翌日をさらにクタクタの疲れ切った体で迎えることになる
リスクも非常に高いんですよね。




というか、そんな作戦を考えてる人は
自分が人生を舐めている、
という自覚をしっかり持って欲しいのです。



長年生活習慣を乱しておいて
一日の頑張りで
それまでの生活習慣がチャラになると思いますか?

長年食って寝るだけの生活をして
ブクブク太ったのに、
一日だけ頑張って痩せてやろう
としているのと同じですよ。

言ってて自分に突き刺さるな、くぅ笑




文句ばっかり言ってないで
そろそろ答えを教えろよ!


良いでしょう教えてあげましょう。


答えは単純な話で
少しずつ、意識的に寝る時間を遅らせていけば良いのです。



あ、違います、アスペではありません。
生活習慣だけじゃなくて
頭まで狂っちゃった訳でもありません。



確かに一見「何言ってるんだこいつ」
と思われてもおかしくないことを
言っているように見えますよね。

寝る時間が遅いから
もっと早く寝て生活習慣を整えたいのに
もっと遅く寝ろ、なんて言ってるんですもん。

そりゃアスペと思われてもしょうがないかもしれません。




でもちょっと待ってください。

僕達には「明日」や「明後日」といった
日が来るのです。


例えば今日は朝の六時から寝るとします。
んで、適当に起きて翌日は朝の8時に寝る、
その次は10時に寝る…



これを繰り返していくとどうなりますか?



そうですね、
生活習慣が一周して、
気付いたら夜の10時に寝る日が来るのです!

そして、その日の生活をキープするだけで!

ほら!生活習慣の乱れを完全にリセット出来るのです!!


これなら、特に春休みみたいに
時間に縛りがない時期なら
簡単に出来るでしょう?

画期的な方法なんですよこれは。


実際自分も一昨日ついに
生活習慣を一周させるのを完了させ
10時に寝て
翌日の6時に起きるところにたどり着きました!!


ちゃんとおはよう日本の時間に
おはようって挨拶をする生活習慣になったのです!!







おいおい、じゃあ何で
この時間(午前4時43分現在)に起きてるのかって。


答えは単純で、
二周目の生活習慣に突入してしまったからです笑

いやー想定外、
一昨日しっかり治した生活習慣が
まさか留まることを知らずに回り続けるなんて。


仮に徐速が間に合わなくて
また2時間くらい寝るのが遅くなった
とかなら、この回転作戦を使わなくても
微調整として翌日少し早く寝る
とかで良かったのですが

昨日の段階でがっつり6時に寝るところまで回って来ました。


まさかの二周目になって回転速度が大幅に上がり、
すさまじいスピードで、一日にして
再度取り返しの着かないところまで来てしまいました。



こんなこと想像もしていませんでした。
まぁでも昨日六時に寝たんだから
今日は八時に寝るなどして

早いところ二周目もしっかり回り
ダブルアクセルを成功させてやろうと思います。







ダブルアクセルを~とかカッコつけて言いましたが
ようはこの「生活習慣大回転作戦」にも
このような失敗を伴うリスクがあるんですよね。


でも個人的には
他の作戦よりも成功率は高いと思っているし、
何よりも楽なやり方なので

皆さんも生活習慣を改善したいとき、
是非一度試してみてくださいね!
お勧めです!!